« iPod Nano (新) フリーズから回復 | トップページ | ePSXe 調整 »

2007.11.30

PS エミュ ePSXeを試す

PS2、2000年の販売開始時期にPSに代えて直ぐ購入。
古い為か、ゲームソフトDVDの読み取りミスが多発してきた。
まあ、PCゲームも同じようなゲームタイトルが出てきており、画像処理なども問題ないので、最近はPCゲームがメインとなっていました。
古いPS、PS2用のゲームではPC用のものが出ていなかったりするので、エミュレーターを入れて稼動しないか?試してみた。
使ったのは ePSXe、PCはデスクトップWindows XP SP2 HT 3.2Ghz、RAM 1G、Albarton PC6600 128MB、マルチDVDドライブ内蔵とエレコムのUSBゲームパッド。
関連のインターネットを探しながらセットアップ完了し、「電車でGO プロフェッショナル仕様」これはPS用のCD、をドライブに入れて、起動すると一気に立ち上がる。
ところが、ゲームパッドが効かずに、キーボードにも反応しない。コントローラーのConfigに戻ったが、設定が分らない、キーボードからスタートなんか入力できないぜ。

PCSXと言うエミュレータはどうなっているんだ、と試したところ、このPS CDでは立ち上がらないが、パッドの設定を見ると、どうもキーボードから設定するのでは無さそう、ということが分り、ePSXeに戻ってコントローラーのCOnfigでゲームパッドのボタンを押すと、ちゃんとボタンに対応する情報が表示される。

と言うことで、再挑戦したところ、コントローラーはOKだが、電車のスピードが早すぎる(ほぼ倍速!)、これは各種設定で速いものを選択した為のようで、適当にいじって解決。
再度PLAYし始めると、CDの読み込み待ちのせいか、動きが止まる部分がある、これに対してはCDからISOファイルに変換して、HDDでの仮想CDとして起動すると解決。
PSで使っていた時に比べて、画像(特に文字)が少し荒いような気がするが、PS2ではないCDの情報ではこんなものだろうと思っている。画面解像度等を変更してみる予定。

<<自分の持っているPS/PS2のソフトをPCで使う事を目的としています、それ以外のソフトのコピー・使用は違法です>>

|

« iPod Nano (新) フリーズから回復 | トップページ | ePSXe 調整 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPod Nano (新) フリーズから回復 | トップページ | ePSXe 調整 »